レオピン健康情報とブログ日記です♪

岐阜県海津市平田町今尾にある大和屋薬局というくすり屋です。私はブログ担当の11代目店主の児玉豊と申します。当局はお客様の健康を守るための相談を受けております。『治す薬』『効く薬』を合理的に考え、健康寿命を伸ばすことを最優先に健康創造のご提案を致します。インターネットからの注文は受けません。医薬品の発送もしてません。m_ _m
ブログは、趣味のことや、食べ物の事が多いかも。^^
<< 集団指導!東海北陸厚生局 | main | アレルギー性鼻炎症 ど真ん中!でも全然安心ですよね!良薬は大和屋薬局にあり。^^ >>
0
    今尾地区社会福祉協議会役員会 介護保険の限界!ヘルパーさん減少問題!

    20180323_001.jpg

    地区社協の役員会が開催されました。

    今年度の事業報告や決算書等の確認や来年度の事業計画に

    ついて話し合われました。最大の議題は、来年度の計画に

    助け合い運動が盛り込まれるということでした。すごく、

    難しい話だと思いました。これは、国からの運動らしいで

    すが、全国的に介護保険を使い動けるヘルパーさんが不足

    してるので、無償で動ける人を使え!みたいな感じがあり

    ありと感じてしまいます。助け合いはボランティアですか

    ら、予算を改めて組む必要も無いです。これが、大きな波

    となり、近隣助け合い運動が広がれば、介護保険負担も

    減らせる!?なんて思惑もあるかもしれません。正直に

    私個人としては大賛成の運動ですが、私たちの住む町の

    昼間年齢は、ほぼ高齢者です。高齢者が高齢者を助け合う

    という、介護の世界でありがちな現状に突入します。しか

    も高齢化は1秒1秒進みますので、この運動にはかなり無理

    があるとしか言えません。やはり、介護保険で動けるヘル

    パーさんを増やす方向へ持って行ったほうが現実的に思え

    てしまいます。ヘルパーさんが減少しないように、労働条

    件や給料を改善させる運動を国主体となり動くべきではな

    いかと普通に思ってしまいます。

    | 日記........ | 16:12 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする










    さくらカレンダー

    VIBES web
    HARLEY FAN CULB
    CATEGORIES

    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode



    LINKS
    PROFILE
    無料ブログ作成サービス JUGEM