スクロールバースクリプト地域情報サイト

レオピン健康情報とブログ日記です♪

岐阜県海津市平田町今尾にある大和屋薬局というくすり屋です。私はブログ担当の11代目店主の児玉豊と申します。当局はお客様の健康を守るための相談を受けております。『治す薬』『効く薬』を合理的に考え、健康寿命を伸ばすことを最優先に健康創造のご提案を致します。インターネットからの注文は受けません。医薬品の発送もしてません。m_ _m
ブログは、趣味のことや、食べ物の事が多いかも。^^
0
    男の逸品 Vol.190 5連ポンチ

    20170614_002.jpg

    これさえあれば、ベルト作りはサクサク出来ます。

    必殺5連ポンチです。中古で捨て値で購入させて

    頂きましたが、恐ろしく便利な逸品です。^^

    20170614_001.jpg

    切り出した2本目のヌメ革は、シンプルなバックルの

    ベルトにしました。飾り縫いなし、コバ仕上げだけの

    ビーンワックス仕上げです。結構気に入りました。

    | 男の逸品...... | 17:28 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      男の逸品 Vol.189 Tacklife RTD35ACL  ヌメ革ベルト製作

      20170610_013.jpg

      パワフルなミニルーター(ミニじゃない)と黒檀のコバ磨きを

      手に入れたので、早速にベルトを製作しました。

      20170610_014.jpg

      ストックしてある栃木レザーのヌメ革

      20170610_015.jpg

      サクサク、カッターナイフでカットします。

      今回は、黒いベルトがボロボロなので、このベルトのバックルを

      使って1本作ります。もう1本は思案中。黒の革も中央の部分を

      利用してミニベルトを作ることにしました。 ^^

      20170610_012.jpg

      こんな感じで完成です。

      20170610_010.jpg

      コバを処理するのがベルトは大変なのでミニルーターは大活躍です。

      でも、穴あけとか手縫いはけっこう大変です。

      20170610_011.jpg

      素人ぽく、水シミをヌメ革に付けてしまいました。><

      20170610_019.jpg

      黒いベルトは傷んでいない中央の部分を使ってミニベルト。

      こちらは、革のソギ落としだけだから簡単。

      20170610_018.jpg

      以前作ったものが少しやわかったので今回作り直しました。

      20170610_016.jpg

      ワイルドでいい感じです。^^

       

      パワーがあってリーズナブルと評判のTacklife RTD35ACL

      ミニルーターを手に入れました。これがあれば、革細工の

      コバ処理が劇的に早くなるのでコバ磨きビットも購入し

      ベルトを作ってみました。ベルトは、シンプルなものなら

      すごく簡単に作れますが、コバ処理が大変で手作業では

      とてもやる気になれません。今回は電動マシンを手に入れ

      たので、兎に角早く作りたくなりサクサク作ってみました。

      お水の処理もワックス処理もすごく早く恐ろしくピカピカ

      に作ることが出来ました。ただ、今回はお水処理の時に

      コバから大幅に外し水シミを付けてしまったことが残念

      でした。全体的には、前回製作したiphoneケースを同様の

      レザー、ステッチをつけていい感じに仕上がりましたので

      満足しています。

       

      | 男の逸品...... | 17:41 | comments(2) | - | pookmark |
      0
        男の逸品 Vol.188 WESCO BOSS コードバンにて穴の修理

        20170610_002.jpg

        ハイトが短めで履きやすいウエスコのボスです。

        サイズは71/2 E です。ホワイツブーツと同じ。

        20170610_001.jpg

        今回、修理が完了した部分です。かなりうまく出来ました。

        20170610_006.jpg

        こんな穴です。><

        20170610_005.jpg

        大きめのコードバンをあてがって完全に穴を塞ぎます。

         

        レザーが足に馴染んで最高に履きやすいウエスコのボスです。

        今回は、アキレス腱部分に出来た穴の修繕をしました。

        穴の部分には、厚さを合わせたヌメ革をはめ込み、表と

        裏は、薄くて靭やかなコードバンで挟み込みました。その後

        手縫いでサクサク仕上げました。かなりいい感じに仕上がり

        ました。単車野郎の私にはブーツは欠かせないアイテムです

        ので大切に使ってゆきたいと思います。といっても、ドンドン

        増えていくブーツには置き場も困ります。><

         

        20170610_003.jpg

        | 男の逸品...... | 13:20 | comments(0) | - | pookmark |
        0
          男の逸品 Vol.187 iPHONE7アルファーのレザーケース製作

          20170527_15.jpg

          前回製作した物が汚くなったので><

          今回はブラックとナチュラルを作ってみました。

          もちろん、「今回はiPHONEアルファーサイズに合わせて

          作りました。

          20170527_01.jpg

          道具は普通の革細工用のもので。^^

          20170527_02.jpg

          カットして、穴を開けて、いろんな処理をして

          糸でぬって終わりです。今回は型紙の少し変更

          しただけでしたので、簡単でした。

          20170527_03.jpg

          少し慣れてきたのか、早く綺麗に仕上がっています。^^

          20170527_04.jpg

          今回は、ベルトのカラーに合わせて2種類作りました。

          20170527_05.jpg

          作りは同じです。サクサク作りました。

          20170527_06.jpg

          ナチュラルのヌメ革は厚さが5ミリオーバーでしたので

          以外に苦労しました。特にベルトは分厚すぎたのでそぎ

          落とし薄くして見た目、使い勝手を良くしました。

          20170527_07.jpg

          いい感じです。前回のものはほぼ毎日使って5年間

          使えましたので、今回もそのぐらいは使えるでしょう。

          革細工は楽しいです。^^

          | 男の逸品...... | 14:24 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            男の逸品 Vol.186 BREE Natur Business Elch ヌメ革のエイジングがすごい!

            2017054_06.jpg

            すごくエイジングの進んだBREEのバック

            20170504_06.jpg

            お手入れは、ビーワックスとブラシ

            20170504_05.jpg

            新品はこんな綺麗なヌメ革のバック。^^

            20170504_01.jpg

            ゲゲゲ、全く違う!!!味が出すぎです。

            20170504_02.jpg

            裏もテカっています。

             

            ヌメ革のエイジングは本当に凄いです。

            この変化はもう別のバックに見えてしまうほどです。

            BREEのヌメ革は、質が良くてすごくお気に入りです。

             

            | 男の逸品...... | 12:41 | comments(2) | - | pookmark |
            0
              男の逸品 Vol.185 IT企業ロッカー ロッカーを設置しました。当然中古です。><

              20170208_0016.jpg

               

              靴用の収納が欲しかったので、色々検討しました結果

              中古のロッカーが安くてシッカリしていて、収納も

              たくさんできるという結論に達しましたので、サイズが

              合うものを探して設置しました。中身の見えるロッカー

              でなかなか良い掘り出し物が見つかりました。このロッ

              カーは、私には必要ないですが、全てのロッカーの中に

              コンセントがついています。IT関連企業に置いてあった

              ロッカーだったんでしょうね。兎に角これで一安心です。

               

              20170208_0014.jpg

              | 男の逸品...... | 16:59 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                男の逸品 Vol.184 SHARP プリズムクラスタードライヤー IB-HD95-W

                20170125_001.jpg

                家用のドライヤーを新調しました。

                20170125_002.jpg

                 

                SHARPのプリズマクラスタードライヤーを手に入れました。

                最近のドライヤーは、髪に優しいタイプのものが主流ですね。

                技術革新とでもいいましょうか、かなりいい感じです。

                実際、乾くのも早く、乾燥後も髪に艶が残るような感じが

                しました。一昔のドライヤーのように、すごく熱い熱風が

                吹き出すことがなくなったのが、一番の大きな違いでしょうか。

                とにかく、いい買い物が出来ました。感謝

                 

                | 男の逸品...... | 10:09 | comments(0) | - | pookmark |
                0
                  男の逸品 Vol.183 TrackR bravo

                  20170120_001.jpg

                  一個2,000円でした。家族の分を購入しました。

                  20170120_002.jpg

                  私は、車の鍵にぺったり。

                   

                   TrackR bravoがドイツから送られてきました。

                  注文して一ヶ月ほどかかりましたが、無事に到着して安心しました。

                   TrackR bravoは、Iphoneで場所が簡単にわかる小型チップです。

                  アプリを立ち上げると、自分の TrackR bravoの場所や音をだすことも出来ます。

                  ですから、この小型チップを失くしやすいものに取り付ければOK!なんです。

                  これで、父親の携帯電話どこだ?どこだ?という声が聞けなくなりますね。^^

                   

                  | 男の逸品...... | 10:51 | comments(0) | - | pookmark |
                  0
                    男の逸品 Vol.182 RIMOWA SALSA リモワのサイズ選びは?スーツケースの大きさを選ぶ。

                    20170115_001.jpg

                    今回、衝動的に買ってしまった中古リモワ サルサです。
                    たった1回使用の新品同様品です。^^
                    ありふれたカラーですので、地味にステッカーチューンしました。

                     

                    20170115_002.jpg20170115_003.jpg

                     

                    サイズは、左から78L、87L、87Lです。


                    中古で売られていたリモワサルサを購入しました。なんと、1回しか使っていない超美品でしたので、ラッキーでした。大きさも、適当な87Lです。ありがとうございました。

                     

                    スーツケースの大きさって、私が考えるには、80L台が大きさの限界かと思います。これは、エコノミー旅券で海外旅行する場合です。車で移動するとか、ビジネス旅券の場合は違ってくるかもしれませんが。

                     


                    この大きさまでの理由は私なりに幾つもあります。


                    1,飛行機への預け荷物の3辺長さ制限 100L以上なら、ほとんどの空港会社は超過料金を取ります。
                    2,飛行機への預け荷物の重さ制限 80L台で荷物を満杯に詰めると20〜26キロに達します。詰めるものにもよりますが、ソフトケースの場合は、パンパンに詰めたほうが安心ですから満杯だと20キロはオーバーしてきます。
                    3,普通のタクシーだとトランクに入る限界の大きさが80L台。前座席でもかなりギリギリです。というわけで、今回購入のリモワも87Lと大きさ限度の大きさで、すごく満足しています。

                     

                     

                    | 男の逸品...... | 17:14 | comments(0) | - | pookmark |
                    0
                      男の逸品 Vol.181 BURTONのグローブを手に入れました。

                      20161218_003.jpg

                       

                      今年のシーズンのために、グローブを手に入れました。以前使っていたものは、自然劣化して割れちゃっていたので、換え時だったですが、いざ新しい物を買おうとすると考えてしまいます。今回は、グローブを着けたままでもスマホが使えるタイプのものを選びました。しかもBURTONです。 ^^ すこしごついですが、はめた感じはすごく良く、出番が来るのが楽しみでなりません。

                      | 男の逸品...... | 17:06 | comments(0) | - | pookmark |

                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      VIBES web
                      HARLEY FAN CULB
                      CATEGORIES

                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      モバイル
                      qrcode



                      LINKS
                      PROFILE
                      無料ブログ作成サービス JUGEM