スクロールバースクリプト地域情報サイト

レオピン健康情報とブログ日記です♪

岐阜県海津市平田町今尾にある大和屋薬局というくすり屋です。私はブログ担当の11代目店主の児玉豊と申します。当局はお客様の健康を守るための相談を受けております。『治す薬』『効く薬』を合理的に考え、健康寿命を伸ばすことを最優先に健康創造のご提案を致します。インターネットからの注文は受けません。医薬品の発送もしてません。m_ _m
ブログは、趣味のことや、食べ物の事が多いかも。^^
0
    プリウスαのバッテリー ちょっと探しました。><

    20170607_001.jpg

    探したバッテリーはトランクにありました。

    20170607_002.jpg

    普通のバッテリーでした。

     

    親のクルマがバッテリー上がりしてしまったので

    ケーブルでヘルプしました。最初はお手軽な単車で

    バッテリーを繋いだのですが、パワーがなくセル

    始動まで至りませんでした。で、プリウスαの登場

    です。ところが、ボンネットを開けてもバッテリー

    がない!かなり驚きました。てか、ボンネットを

    開けるのも、購入してから初めてかも・・・。

    兎に角、説明書を読んで探しました。トランクに

    チョコンとありました。^^ 無事に、セルも

    周りほっとしました。

    | 自動車....... | 11:03 | comments(2) | - | pookmark |
    0
      プリウスPHV、恐るべし!!!

      20170414_001.jpg

      プリウスαの定期検査でトヨタに

      20170414_003.jpg

      試乗を勧められ、言われるままに。^^

       

      20170414_002.jpg

      コックピットにはipadがあるみたいな、でかいタッチパネルが。

      すげーーーかっこいい!!!

      20170414_004.jpg

       

      養老トヨタにプリウスアルファーの定期点検に行って

      きました。時間があるからということで、セールスが

      プリウスPHVの試乗をしましょう!と勧めるので言わ

      れるがままに試乗してみました。感想は、凄いの一言

      です。流石トヨタ!全方向死角無しという出来栄えの

      車でした。リッターは60キロ以上をマークし、走りも

      抜群、本当に素晴らしいクルマでした。

      | 自動車....... | 18:04 | comments(1) | - | pookmark |
      0
        プリウスαの遅めのタイヤ交換です。

        2017412_01.jpg

        スタッドレスから普通タイヤに交換です。嬉しい季節です。

        20170412_006.jpg

        タイヤ交換の半分の所要時間は空気圧調整に費やします。

        タイヤ保存時は、空気圧を1割程度下げるので、装着時には

        必然的に空気圧調整が必要となります。コンプレッサーが

        あれば瞬時に終わる工程ですが、私の場合は自転車用空気

        入れを使っていますから、大変大変(汗)。

        2017412_002.jpg

        ご苦労さんのスタッドレスタイヤ。まだ、使えそう。^^

        217412_03.jpg

        空気圧管理を完璧に、締付けトルクも完璧にして完成です。

        バランスは取っていないので、1週間後の定期整備の時に

        バランス取りをトヨタにお願いする予定です。^^

        20170412_004.jpg

        使い終わったタイヤは、綺麗に洗って、保湿剤とホコリよけを

        つけて保存ラックにしまいます。

        20170412_005.jpg

        カバーをして終了。

         

        遅めのタイヤ交換をしました。タイヤ交換は、そんなに

        大変な作業ではないので、ほとんど自分でします。タイヤ

        交換することにより、下回りの掃除やボディの状態もきめ

        細やかに見れますので、年に2回のことですが、愛車管理

        には、とても大切な時間だと考えています。そろそろ夏用

        冬用タイヤも限界にきそうなので、新しいタイヤ選びも

        楽しみのひとつです。

         

         

        | 自動車....... | 08:31 | comments(2) | - | pookmark |
        0
          冬タイヤに交換です。

          20161124_008.jpg

          長野で積雪のニュースが入ってきたので、冬タイヤに交換しました。

          20161124_007.jpg

          冬タイヤを用意して、綺麗にします。

          20161124_006.jpg

          空気圧のチェックをします。基準より0.4ほど低かったので、自転車用の空気入れで頑張って空気を入れます。タイヤ交換で、この作業が一番しんどいです。空気圧チェックが終われば、タイヤ交換は半分終わったようなものです。

           

          20161124_005.jpg

          サクサクタイヤ交換していきます。大きなトルクレンチがあるので、ラクラクです。普通自動車のこの程度のタイヤなら、交換も楽でいいです。これが、4WDみたいなごついタイヤを履いていると大変ですよ。

          20161124_004.jpg

          夏用のタイヤを、マジックリンで綺麗にお掃除しておきます。ピカピカ!

          20161124_003.jpg

          1個ずつ袋にいれて保存します。

          20161124_002.jpg

          さらにカバーをかけて終了です。タイヤ交換と掃除を含めて1時間程度の作業でした。

          20161124_001.jpg

          無事交換でしました。これでいつ雪が降っても心配ありません。^^

          | 自動車....... | 14:40 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            新型プリウスのパンフレットが届いていました。
            20151212_001.jpg
            フロントマスクが尖ってる!^^
            20151212_004.jpg20151212_002.jpg
            20151212_003.jpg
            HV4WD!

            新型プリウスのパンフレットが届いていました。
            燃費はリッター40!すご!!!車の税率が、燃費によって変わる
            らしいので、燃費の良い車は全てにおいてお得ですよね。
            それに、今回のプリウスには、HV4WDが搭載されました。
            機械式の4WDとは違うみたいですが、雪道も安心走行が可能だと
            書いてありましたので、雪山へ行くときは安心ですよね。
            次回は、私もHV4WDの車を買おうかなぁ。
            | 自動車....... | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
            0
              車のタイヤ交換をしちゃいました。^^
              20151202_002.jpg
              プリウスアルファーになって、タイヤ交換が楽になりました。
              タイヤ交換に必要なものは、空気入れ、空気圧チェッカー、
              ジャッキ、トルクレンチ。特に大切なものは空気入れと
              トルクレンチですね。
              20151202_003.jpg
              スタッドレスタイヤ!これで雪でも安心。

              大和屋薬局のお休みの日が、暖かかったので、早めの
              タイヤ交換をしました。週末には寒気が入ってくるとの
              事でしたので、転ばぬ先の杖です。^^
              スタッドレスタイヤもホイールも中古で購入しましたが
              全然使えます。中古がお手軽に買えるネットに感謝。

              ついでに、バイクも掃除しておきました。

              20151202_004.jpg
              | 自動車....... | 14:40 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                三川公園にてローラーダー アメ車のミーティング?
                20150412_001.jpg
                恐ろしくかっこいい!もうぺたぺた!!!
                20150412_002.jpg
                止まっているだけで絵になります。シボレーかな?

                チューリップ祭りの駐車場にアメ車ローライダーが集結していました。
                まさしくペタペタのアメ車たちです。かっこよすぎます。
                こういう車の趣味は本当に素敵だと思います。どの車にも
                愛情を感じます。同じジャンルのミーティングがよりカスタムの
                テンションをあげて愛車のカスタム度を上げていくのだと思います。
                いつかはオーナーさんになってミーティングに参加してみたいです。
                思わぬところで素敵な車に出会えたことに感謝、感謝、感謝
                | 自動車....... | 17:12 | comments(0) | - | pookmark |
                0
                  ヴィッツもタイヤ交換しちゃいました。
                  2015-02-28_005.jpg
                  夏タイヤに交換しました。
                  2015-02-28_006.jpg
                  中古4本セットのタイヤ付で18000円也


                  タイヤの山も十分あり、綺麗なホイールでしたので4本
                  18000円で購入し、スタッドレスと交換しました。
                  ホイールだけで、車の表情がガラッと変わります。
                  当然、燃費も性能も良くなるので嬉しい限りです。
                  | 自動車....... | 08:48 | comments(0) | - | pookmark |
                  0
                    オイル交換とドラクエ10のナスビナーラ装備
                    20150225_001.jpg


                    昨日はトヨタでオイル交換をしてきました。
                    料金は3千数百円でした。最近の車は、オイル交換時期を
                    ナビが『オイル交換時期です!』と叫んでくれますから
                    ありがたいです。オイル交換だけは大切ですからケチらない
                    ように早め早めに行いたいものです。

                    写真はプリウスαに置いたドラクエ10のナスビナーラです。
                    たった、こんなヌイグルミで、気分が和みます。
                    | 自動車....... | 17:24 | comments(0) | - | pookmark |
                    0
                      プリウスαのタイヤを夏タイヤに交換しました。
                      20150224_001.jpg
                      夏タイヤで燃費も伸びそう。^^
                      20150224_002.jpg
                      メッキのホイールです。中古で購入。

                      春一番が吹いたと言うニュースが昨日ラジオから聞こえて
                      来ましたので、少し例年より早いですが、スタッドレスを
                      ノーマルタイヤに交換しました。プリウスは、以前乗って
                      いたエルグランドより軽いので、タイヤ交換もすごく楽に
                      思えました。

                      タイヤとホイールは、セットで中古で捨て値で購入したも
                      のですが、すごく綺麗で気に入っています。今日は、これ
                      から、オイル交換に行ってきます。
                      | 自動車....... | 13:47 | comments(2) | - | pookmark |

                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      VIBES web
                      HARLEY FAN CULB
                      CATEGORIES

                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      モバイル
                      qrcode



                      LINKS
                      PROFILE
                      無料ブログ作成サービス JUGEM